So-net無料ブログ作成
検索選択

2005年7月18日 [パウルス第6軍]

シックス・アングルズ第10号「パウルス第6軍」の
プレオーダー分の発送を無事に完了する。

毎回、送り状印刷、入金案内と振込用紙の準備、
オマケ資料のコピーと封入、そしてサイン入れと
実質2日くらいを要する大作業なのだが、今回は
大阪の印刷所で全てのパーツを作ったので
到着時点で袋入りになっていて、作業の手間は
少しだけ軽減できた。

今回より、2部以上の注文は全てメール便でなく
通常の宅急便で発送することに。
これだと北海道、青森、沖縄、離島以外は
発送翌日に確実にカスタマーに届けられる。
ほんとうは全て宅急便にしたいところだが
伝票書きで手首を破損する恐れがあるため
主治医からドクターストップがかけられている。

ラベルシートを使用したメール便の送り状は
パソコンで全て制作できるので大変ありがたい。
これがなかったら、プレオーダーへの対応など
不可能だったにちがいない。

メール便の分は、7月19日~21日には
各ご家庭に配達される見込み。

注文された方、ぜひ期待してください。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

擲弾兵

毎日進行状況を楽しみにブログをみてました。
大変な作業お疲れ様でした。着くのを楽しみにしております。
梅雨も明けて暑い日が続きますが、今後もがんばってください。
by 擲弾兵 (2005-07-18 22:55) 

sgt_sunders

お疲れ様でした。
宅急便のラベルもPCで出来るといいですね。クロネコでは無料印字サービスをやっているみたいなのでご相談してみては如何ですか。
http://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/guide.html
では、到着楽しみにしています。
by sgt_sunders (2005-07-19 02:20) 

sgt_sunders

こんばんは。

#10号届きました。山崎さんはゲーム製作に新境地が開けたようで、ゲーム制作工房はもちろんそれ以外の記事からも脈動が感じられました。またSPI作品のラインナップもインパクトがありました。(以前ヤフオクでデザートフォックスを頑張って落札されたわけですね。)
by sgt_sunders (2005-07-21 01:23) 

Mas-Yamazaki

こんにちは。みなさん、ご意見ありがとうございます。このブログはもともと、公共の掲示板では書きにくい(宣伝または内輪話のようになってしまうため)、シックス・アングルズの進行状況を皆さんにご報告するために作ったものですが、情報をチェックしてくださっている方がおられると知り、大いに励みになりました。今後も、ご意見やご批判(大げさなものでなくても、小さな不満とかご要望などでも結構です)を書き込んでいただけると幸いです。
by Mas-Yamazaki (2005-07-21 01:35) 

擲弾兵

マップの冬景色、ドイツ軍ユニットのフィールドグレーなどなど、山崎さんがいろいろな意見を集約されながらお仕事しているのが良くわかりました。
ところで、以前共用にて再販にGDWの「ホワイト・デス」をと言う話があったと思いますが、是非是非お願いします。今の予定の最後でかまわないので、考慮して頂けるとうれしいです。山崎さん自身の作品も楽しみにしております。
by 擲弾兵 (2005-07-23 00:35) 

Mas-Yamazaki

こんにちは。ご意見ありがとうございます。「ホワイト・デス」は、確かに個人的には再販したいゲームの上位に位置していますし、将来的には出したいという意思はあります。ただし、作るとなると最低でも800個くらいは売れ行きを見込めないといけないので、やはりタイトルの選定には慎重にならざるを得ません。

積極的に出して欲しいゲームをこちらに伝えて下さるのは、経験豊富なベテランである場合が多いですが、購買者の多数派である「サイレント・マジョリティ」の動向も見極めないと、一部のベテランゲーマーは熱狂的に大歓迎してくれる半面、残りの人は傍観、ということにもなりかねないので…。ほんとうに、商品ラインナップの選定は難しいです。ゲーマーの皆さんの意見を聞くことが大事である一方、それだけ(つまり一部の熱心な方のご意見だけ)に従って決定を下すことがベストというわけでもないようです。現存する全ウォーゲーマーのご意見を聞ければ、そういうリスクもかなり軽減できるはずですが…。
by Mas-Yamazaki (2005-07-24 23:32) 

擲弾兵

な、なるほど、確かにそうですよね。ゲームの出版がただの同人活動でなく、きちんとした経済活動となることを望みます。リサーチが深い、エラーが少ない、コンポーネントがきれい、さらに、今回の記事にもあった、ゲームとして面白いなどなど、やはりプロの仕事は重要だと思います。
ちなみに、山崎さんの次回作はクルスク戦なのでしょうか?新しいのがでたばかりなのに気が早い??
by 擲弾兵 (2005-07-25 11:23) 

Mas-Yamazaki

こんにちは。クルスクは、バルジと凍結戦線の後になるので、まだ具体的な作業はあまり進んでいませんが、第7号の「ゼーロフ&キュストリン」に近いシステムで、戦車戦を繰り広げられるゲームにする予定です。なるべくシンプルなゲーム、そして今度こそは「全体を1日で終えられるゲーム」にしたいです。このところ「マザーランド」、「パウルス第6軍」と、キャンペーンで2日コースのゲームが続いていますから…。ユニットの移動力を大きくして、1ターン=2日にすべきかなぁ。
by Mas-Yamazaki (2005-07-26 02:24) 

擲弾兵

そうですね~、例会の時の1日で終わるゲームがあればいいですねぇ。東部戦線物とかまじめなゲームで1日で終わるゲームは少ない?ような気がしますし。クルスクが1日で終われば白熱した会合になりますね。バルジと凍結戦線の間に入る予定の、山崎さん自身の作品は何になるのですか?楽しみにしてますのでちょっと教えてください。
by 擲弾兵 (2005-07-28 01:54) 

Mas-Yamazaki

9月下旬予定のバルジと、12月下旬予定の凍結戦線の間には、特に出版予定はありません(原稿執筆等の仕事がありますので)。来年の予定としては、3月下旬に砂漠のキツネ、6月下旬に件のクルスク南方(オリジナル)、9月下旬に皇国の興廃、12月下旬にマンネルハイム線 or ドニエプル冬季戦役(共にオリジナル)という感じで構想を立てています。状況次第では、9月にゴールドバーグ版クルスクという可能性もあります。オリジナルは、時間をかけてていねいに開発しますので、その進捗状況が芳しくなければ、別冊の発売時期を繰り上げるつもりですが、とりあえず年4冊という目標は可能な限り維持したいです。
by Mas-Yamazaki (2005-07-29 08:51) 

akioshino

初めまして。
別冊についてですが、CobraをExpnaded Editionにするのだったら、Desert FoxとTrail of the Foxをセットで出すというのはいかがでしょうか? Trail of the Foxの出来はよく知りませんが、ノルマンディ戦を上陸から扱うゲームはたくさんありますけど、あのスケールでチュニジア戦を再現するのはあまり無い(ヨーロッパシリーズのTorchぐらい?)ので、資料的な価値もあるかもしれません。
無責任な要望でした。
by akioshino (2005-08-04 00:18) 

Mas-Yamazaki

こんにちは。デザート・フォックスとトレイル・オブ・ザ・フォックスの件ですが、非常に正当なご意見で、実際佐藤拓さんはじめ、何人かの方から同様のご意見をいただきましたし、私もかなり悩みました。現状では、デザート・フォックス単体で発売する方がベターかと考えていますが、もしトレイル・オブ・ザ・フォックスを実際にプレイされた方から「ぜひ入れて欲しい」というご要望があれば、まだ間に合いますので検討させていただきます。

現在の計画で、トレイル・オブ・ザ・フォックスを含めていない理由については、まずゲーム自体の評判が定かでないこと、そしてデザート・フォックスとの連結も物理的に難しそうだという2つがあります。あのマップを実際に切って、デザート・フォックスとつなげてみた人がどれくらいおられるかは不明ですが、少なくとも日本の住宅事情に合致していないマップレイアウトであることは確かです。

また、もしトレイル・オブ・ザ・フォックスを入れた場合、商品全体の評価が、トレイル・オブ・ザ・フォックスの出来に大きく左右されるのではないかという心配もあります。デザート・フォックス単体ならば非常に評価の高い商品なのに、余計なもの(かどうかは断定はできませんが)が付くことで、商品自体のイメージに影響が出るのは避けるべきか、と思うわけです。同システムの連結キットが実際に目の前にある以上、それを付けるという誘惑に駆られるのは自然なことですが、もしそのキットの出来が良くなければ、基本セットの評判まで悪くなる恐れがあります。しかも、フルマップ1枚と駒200個が加わるので、価格にも影響が出てきます。

ノルマンディについては、上陸過程を入れることでゲームの商品価値を高めることができる(というより、上陸を含まないノルマンディ戦ゲームが日本のゲーマーに受け入れられるかどうかは疑問)と思われるので、ルールをこちらでディベロップすることがあっても、エキスパンションの形で出すべきだと考えていますが、北アフリカ戦については、ロンメルがキレナイカを失った時点で「マイナーテーマ」の域に入るというのが私の認識です(カセリーヌ峠の戦いですら、決してメジャーテーマとは言えないと思います)。なので、北アフリカ戦の天王山であるエル・アラメイン戦までで終わる形にするのが、現状ではベストかなぁ、と思っているわけです。

この件については、まだ確定ではないので、ご意見がありましたらぜひお聞かせください。トレイル・オブ・ザ・フォックスを入れて欲しいというご要望が多ければ、仕様の変更も検討させていただきます。
by Mas-Yamazaki (2005-08-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0