So-net無料ブログ作成

2007年3月22日 [戦略級 日露戦争]

今日、無事に「戦略級 日露戦争」のプレオーダー分の発送を行いました。
複数部数でのご注文(他の商品との組み合わせも含む)は、一部地域を
除いて明日必着の宅急便にて発送しました。単品でのご注文はメール便
にて発送しましたので、地域により多少の変動はありますが、1~3日で
お手元に届くことと思います(三重からの発送は今回が初めてなので、
お時間に余裕のある方に、到着をメールでお知らせいただけると今後の
参考にさせていただきます)。最終的に、プレオーダーの件数とご注文
部数の両方で「クルスク大戦車戦」に次ぐ数字に達しましたが、自分では
完成度にかなり満足しています(特にマップと駒の仕上がり具合)。
プレオーダーを申し込まれた方は、ぜひ到着を楽しみにしていてください。

今日は、体調が思わしくないのでもう寝ます(昨日もまた徹夜でした)。
コメントへの返答は後日ということで、ご容赦ください。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

坂田

「戦略級日露戦争」は昨日届きました。さっそく昨晩からコマを切って最初の数ターンを何度かプレーしましたが、日本軍は事前の計画がかなり大事ですね~。特に、上陸範囲の制限が解除される第3ターン以降に、第2軍をどこにどれだけの師団数で上陸させるかが重要な感じです。第1軍は、最低限の兵力だけにして、後続の第2軍と第4軍に主力をつぎ込むというプランを試して見ます。
by 坂田 (2007-03-25 13:55) 

ケンプ

うちにも、さきほど無事に到着しました。(ちなみに長野県です)

本誌の歴史記事が今まで以上に充実しているのが嬉しいです。(参考図書を買うのは出費がかさむので避けたい)

ルールを読んだだけではゲーム展開がなかなか見えてきませんが、奥の深いゲームのようですね。ユニットは大昔のアバロンヒル製品みたいですごくイイです。これからじっくり楽しませてもらいます。(まずは本誌記事から)
by ケンプ (2007-03-25 15:24) 

左近衛大将

拙宅(大阪府大東市)には23日午後早々に
届きました。
ヒストリカル・ノートは大変密度が濃いですね。
学研の図説と併読すれば尚良いです。
by 左近衛大将 (2007-03-25 17:38) 

きむ

青森県弘前市ですが23日に届きました。
早くプレイしたいです
by きむ (2007-03-25 20:01) 

志乃

23日に到着しました。あまりの美しさにびっくりです。
昨日の例会では参加者が興味深さそう見ておりました。
体調不良とのこと。十分な休息をとり、回復されることをお祈り申し上げます。
by 志乃 (2007-03-26 08:59) 

Mas-Yamazaki

坂田様、ケンプ様、左近衛大将様、きむ様、志乃様: コメント&到着のご連絡、ありがとうございます。ケンプさんがご指摘の通り、このゲームは数回プレイしただけでは「定石」が見えてこない、奥が深いゲームです。ただ、プレイで失敗しても、それが妙にリアルに感じられるゲームでもあるので、ぜひ失敗を恐れずに、いろいろな方策をトライしてみてください。そうすればおのずと、当時の日露両軍が直面していた戦略面でのいろいろな問題が浮き彫りになると思います。
by Mas-Yamazaki (2007-03-26 22:55) 

QUIET

25日に到着しました。
今はプレイの目的でなく、個々のルール事項が何を表現しようとしているのかを味わうように、ゆっくり読書感覚でルールを読んでいます。コンポーネントは期待以上です。素晴らしい作品を出版頂き有難うございます。
by QUIET (2007-03-27 21:12) 

Mas-Yamazaki

QUIET様: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、個々のルール事項が何を表現しようとしているのかを読み取ることができれば、ゲームを何倍も深く楽しめると思います(逆に、そういう姿勢がなければ、どんなゲームにも満足できないでしょう)。

私自身、レトロスペクティブ・シリーズで過去の名作をいくつも復刻する作業を通じて、一番大きな収穫だと思っているのが、個々のゲームでデザイナーが「何を意図してそのようなルールを作ったのか」をとことんまで突き詰めて考えさせられたことでした。この辺りの話題は、シックス・アングルズ第11号の「第6の視角」で記事を書きますので、楽しみにしていただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2007-03-31 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。