So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年12月16日 [激闘ノルマンディ]

シックス・アングルズ別冊第6号「激闘ノルマンディ」の売れ行きが好調で、未出荷の残り在庫数が100冊ほどになりました。ただ、購入して下さった方々には大変申し訳ないことですが、また新たなエラーが見つかりました。しかも、今回のエラーは先の「じゅうたん爆撃」の件を上回るほど重大なエラーです。

ルール本文6.21項の説明では、ドイツ軍の歩兵師団も同一師団効果の特典を得られる表現になっていますが、正しくは「ドイツ軍で同一師団効果の特典を得られるのは、装甲師団と装甲擲弾兵師団のみ」で、歩兵師団は移動力にかかわらず、同一師団効果の特典を得ることができません。この間違いは、日本版発行人が英文ルールを翻訳する際に生じた誤解釈で、ゲームバランスに多大な影響を及ぼす重大なエラーです。ドイツ軍の戦線維持能力が低下し、訂正前のルールよりも戦線が「動きやすく」なるはずです。また、英連邦軍の空挺師団も、同一師団効果の特典を得られません。

以前から何度かご説明しました通り、「ウォーゲーム・レトロスペクティブ」の「基本方針」は、オリジナル版のデザイン内容を最大限尊重した上で、ルール説明不足やコンポーネントの改良などの「付加価値」を高めて、オリジナル版の「良さ」をさらに引き出せるようにするというものでした。しかし、今回の間違いは意図していなかったとはいえ結果的に「オリジナル版のデザイン内容」を改変する形になってしまっており、穴があったら入りたいくらいに恥ずかしい気持ちです。

INBさんが12月6日記事のコメント欄に書かれているように、日本版で追加する「付加価値」の部分は、本編のゲーム内容をまず完全なものに仕上げて、その上で評価の対象となるもので、本編のゲーム内容に誤りがあれば、いくら良い「付加価値」を追加しても意味がないと言えます。過去の製品を買って下さった方から「シックス・アングルズ製品は比較的エラーが少ない」とのお言葉をいただくようになり、私自身の製作態度に「気持ちの緩み」が生じていたのかもしれません。いずれにせよ、今回の一連の間違いは全て、私の作業上の「詰めの甘さ」に起因するもので、全く申し開きのしようもありません。

「ウォーゲーム・レトロスペクティブ」の第二期において、今後このようなミスを二度と発生させないよう、現在抱えている仕事が来年2月に一段落したら、作業上の改善方法をじっくり考えたいと思います(英文と和文の対照チェックをどなたかにお願いするなど)。また、次号「モスクワ攻防戦」をはじめ本誌の製作についても、気持ちを引き締めて、品質管理に充分な時間と労力を割く方針をとっていきたいと思います。

これらのエラッタは、シックス・アングルズのホームページの「激闘ノルマンディ」のページに列記してありますので、ゲームをプレイされる方は必ず、対戦相手の方と、エラッタの内容を確認していただければと思います。日本版発行人の不手際により、ゲームを購入された方に多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫びいたします。

http://www.mas-yamazaki.net/sixangles_cobra.html


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

アンブッシュ

山崎さん、こんにちは。

とりあえず、発売して日の浅いうちに問題点が修正されて良かったのではと思います。100%、完璧な存在などありえません。人が作る以上、どうしても造りこみには限界があります。一番問題なのは、問題点が出て来ても、いつまでも修正を行わないことです。そう言った意味では、この『琥珀色のノート』はプレイヤーにとってもデザイナーにとっても重要な架け橋になると思います。
まず、山崎さんにはご自分で納得できるようなデザインをやっていただきたいです。プレイヤーはそれをプレイして、問題点が出てきたら提言し、デザイナーに訂正していただく。これが一番なのではないかと思います。

これからも良い作品を作り続けてください。
by アンブッシュ (2007-12-17 10:52) 

Mas-Yamazaki

アンブッシュさま: 温かいコメントありがとうございます。今回の一件で、改めて自分の能力的限界と、シミュレーション・ゲーム出版の難しさを痛感しましたが、製作作業そのものは楽しくてやり甲斐のある、好きな仕事ですので、年が変わるのを機に、いったん初心に返って、一から出直しのつもりで次号の「モスクワ攻防戦」の製作に取り組みたいと思います。今後とも、アドバイスやご叱責など、よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2007-12-17 15:22) 

きむ

間違いは起こるものです。
迅速なエラッタを出すのが大事かと思われます。。。。
by きむ (2007-12-17 18:32) 

Mas-Yamazaki

きむさま: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、エラッタは実際にプレイされている方に「可能な限り早くお伝えすべき情報」ですので、今後も出来る限り素早く対応していきたいと思っています。
by Mas-Yamazaki (2007-12-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。