So-net無料ブログ作成

2008年3月16日 [マザーランド]

旅行前に仕上げなくてはならない仕事(確定申告も含む)に追われて、更新が遅れまして申し訳ありません。今日は、3月8日の記事に対する「マザーランド愛好家」さまのコメントへの返答という形で、ウォー・フォー・ザ・マザーランドについて少し書こうと思います。

まず、石田さんがブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/jl3mhd/folder/1496886.html)で公開されているルール改訂案ですが、プレイテストで有効性が確認されれば「改訂版ルール」として採用させていただくつもりでいます。現在テスト中の主な改訂案としては「補給切れ状態のユニットも、ペナルティ付きで敵ZOCへの退却を行える」「経済資産ユニットへはオーバーラン実行不可」「大都市には隣接ユニットのZOCは及ばない」などですが、いずれも最低限のルール変更で最大限の修正効果を得られるもので、オリジナル版に残る問題点を軽減する上で有効だという印象を持っています。

また、「マザーランド愛好家」さまの提案されている、「プレイ手順の変更」と「レニングラードの補給ルール修正」も、非常に興味深い改訂案だという印象を受けました。オリジナル版では、ドイツ軍の機械化移動フェイズは「突破移動」の意味を込めていましたが、補給ルールの制限があるため、ドイツ軍プレイヤーはなかなか有効に活用できないという問題があるようです。また、ドイツ軍の装甲部隊が、機械化移動で後方に下がるという戦法については、私なりの解釈をデザイナーズ・ノートに記しましたが、違和感を感じられた方も多いようで、同様のご意見を他にもいくつかいただいています。

今回の「マザーランド愛好家」さまの改訂案は、ドイツ軍の機械化移動フェイズに「対応移動」の意味を持たせようというもので、ソ連軍の手順が「移動→戦闘」に変わるのと合わせて、ゲーム全体の流れは大きく変わると思われます。そのため、他のルールと比較すると、採用には慎重にならざるを得ませんが、しかし改訂版の手順が、私の表現したいことをより明確に表現できるのであれば、オリジナル版の手順に固執するつもりはないので、ゲーム中盤から終盤にかけての影響を確認するためのフルターン・テストを含めて、前向きに考えたいと思います。

もし、マザーランドをお持ちの方がおられましたら、ぜひこれらの改訂案を使ってプレイしてみてください。そして、プレイ中に感じられた印象や、発見された問題などを、メールやコメントで知らせていただければ幸いです。最終的に「改訂版ルール」が完成した暁には、PDF形式でホームページに公開し、ダウンロードできるようにするつもりです。よろしくお願いいたします。

5836261.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マザーランド愛好家

改訂版ルールを検討中とのこと、嬉しく思います。ゲーム手順の変更により、ゲーム後半のソ連軍の猛攻とドイツ軍の綱渡り的機動防御もうまく再現できるのでは、と思います(装甲KGを細かく分割して後方に待機させておき、毎ターン火消しとして危険地区に急派する)。また思いついたことがあれば提案させていただきます。
by マザーランド愛好家 (2008-03-18 18:51) 

Mas-Yamazaki

マザーランド愛好家さま: コメントありがとうございます。実際にゲームをプレイされた方のご感想やご意見、ご提案などは、制作サイドにとっては(辛辣なご批判も含め)非常にありがたい情報(フィードバック)です。

改訂版ルールは、作るからには完成度の高いものにしたいと考えておりますので、プレイされて違和感や不満などを感じられた方がおられましたら、ぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-03-20 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。