So-net無料ブログ作成

2008年8月23日 [隠(なばり)ゲームクラブ]

今日は、石田さんとKMTさんが自宅に来訪され、隠(なばり)ゲームクラブ第2回大会として「パウルス第6軍」の後半戦(6月28日の続き)をプレイしました。

パウルス082302.jpg

パウルス082303.jpg

前回に引き続き、非常に緊迫した展開となり、充実した時間を過ごせました。結局、第8ターンが終了した時点で、ドイツ第6軍がドン川西岸のチル川流域で反撃態勢を整えたため、ソ連軍の投了という形で終了しましたが、対戦後の感想会も含めてたっぷり楽しめました。勝ち負けは別として、ゲーム内容が納得のいく展開(パラレルワールド物のよくできた戦記小説を読んでいるような形)になると、プレイ後に脳みそがどんなに疲弊していても精神的に満足できるのが、この種のヒストリカル・シミュレーション・ゲームの醍醐味だと改めて実感した次第です。石田さん、KMTさん、ありがとうございました。

パウルス082301.jpg

第8ターン終了時の光景。


その後、回転寿司屋で次回の対戦予定(GDW「ホワイト・デス」)やゲームと映画の話で盛り上がりましたが、石田さんもKMTさんも「地獄のハイウェイ」(VG)を絶賛されていたので、ぜひ「ホワイト・デス」の次あたりにプレイしてみたいと思っています。以前に「日本版を検討中」とお知らせしたSPI「ウェストウォール」の希望が予想以上に多いこともあり、同クォードリの「アーネム」との比較という意味でも、興味があるところです。

シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」の印刷は、順調に進んでいるようで、このまま行けば先日の予告通りに9月1日に発送できそうです。ぜひ、ご期待ください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しのはら

「モスクワ攻防戦」発売まで、もうすぐですね。
「Drive on Moscow」(S&T#244)に「Moscow'41」(CMJ#84)、「Red Typhoon」(CMJ#85)としばらく「Typhoon三昧」となりそうです。
9/1が楽しみです。
by しのはら (2008-08-24 15:28) 

Mas-Yamazaki

しのはらさま: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、最近なぜか(笑)モスクワ戦がブームですね。それぞれ、デザイナーが違った視点から、異なった手法でテーマを切り取っているので、利き酒のように「違いを楽しむ」というのも面白いかと思います。発送まで、もうしばらくお待ちください。
by Mas-Yamazaki (2008-08-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。