So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年9月8日 [モスクワ攻防戦]

シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」の地図欄外の図表に、誤りが見つかりました。フェイズ表示欄の構成ですが、「ソ連軍補給判定フェイズ」と「ソ連軍移動フェイズ」の間に、第7ターン以降は「カチューシャ砲行動フェイズ」の手順が入ります。大変申し訳ありませんが、ルール本文およびプレイ補助シートの手順に従って、プレイしていただければ幸いです。私の不手際をお詫びいたします。

モスクワソ連軍駒.JPG

それから、本誌に掲載しました「マザーランド改造計画」の第1回について、何人かの方からメールでご意見をいただきました。いずれもプレイ経験が豊富な方からのご意見で、特に「モスクワ攻防戦」のプレイテスターである出口さんからは、非常に具体的かつ効果的と思われる変更案をいただきました。

次号の第2回では、第1回の修正を反映したプレイテストを掲載するつもりでしたが、その前に上記の変更案(現行ルールにおける問題点の指摘も含む)を詳しく検討してみようかと考え始めています。出口さんは、おそらく誰よりも「マザーランド」のルールシステムおよびゲーム展開に精通しておられる方で、デザイナーの見落としていた欠点を見抜く能力もお持ちなので、ゲームをより良い方向に磨き上げるという本プロジェクトにとっては強力な援軍だと言えます。

マザー01.JPG

繰り返し書いていますように、本プロジェクトの目的は「マザーランド」というゲームの価値をさらに高めるために、ルールシステムをさらに磨き上げる(そして改訂版ルールを無料公開する)ことを目的としており、完成には時間的制限を設けず、じっくり取り組んでいく予定です。なので、プレイ経験者のご意見は常に歓迎しますので、こうして欲しいというご要望も含めて、ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

マザー02.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。