So-net無料ブログ作成

2010年1月4日 [ゲーム・グラフィック私塾]

もう1月4日になってしまいましたが、新年おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。皆様にとりましても、2010年がよい1年でありますように。

今月は、歴史群像ムック『太平洋戦争 第6巻』の担当記事一本と、雑誌『歴史群像』用記事「1944年6月の世界」を書き上げた後、文庫本『ポーランド1939』の仕上げに全力で取り組む予定です。なかなかゲームをする時間はとれそうにありませんが、ワイダ監督の映画「カティン」だけは、無理にでも時間をとって観に行くつもりです。

新年のお年玉(笑)として、DTPゲームをご自分でデザインされている方、これからデザインしようと思われている方向けに、私が自分で作成し、いつもシックス・アングルズ製品などのグラフィックの仕事で用いている「兵科記号」のベクター・データを、無料で公開配布いたします。Adobe Illustrator 5.5Jの形式で、Mac用(StuffItで圧縮)とWin用の2種類を用意しました。以下のリンクをクリックしていただければ、ダウンロードできます。

Mac用
Win用

個々の兵科記号は、シックス・アングルズ製品のデータで使用しているものよりも2倍の大きさ(200%)に拡大してあります(適当な大きさに縮小してご使用ください)。各記号は、それぞれ「グループ化」してあるので、必要なものをつまんで、必要な数だけコピー(クローン)して使っていただければと思います。また、グループ化を解除すれば、これ以外の特殊な記号も作っていただけます。

一応、作戦級や作戦戦術級ゲームによく出てくる兵科は、ひととおり押さえてあるはずです。次回は、時期は未定ですが、ヘクスシート(ヘクスグリッド)のデータを無料公開配布します。
兵科記号.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

プラハの高僧

はじめまして。兵科マークのデータ、さっそくDLしました。デザイナー志望的には、こういう生データはすごく有り難いです。何度か自分でも兵科マーク自作にトライしましたが納得のいく形が出来なかったので・・・

質問ですが、この兵科マークを作ったデータを、商業利用しても可でしょうか?たとえばDTPゲームをコミケ等で販売したり、完成したゲームをどこかのメーカーに持ち込んだりなどですが・・・

ヘクスシートも楽しみにしています。
by プラハの高僧 (2010-01-05 03:20) 

DSSSM(松浦豊)

 私も早速ダウンロードさせていただきました。独自でいくらか作り始めていたのですが、一部利用など、させていただこうと思います。

 別件ですが、『ロンメル戦記』も読ませていただき、大変面白かったです。今年もご活躍を楽しみにしています。
by DSSSM(松浦豊) (2010-01-05 10:22) 

アウグストゥス

便利なデータを配布いただき感謝です。自分はゲームデザインはしませんが訂正ユニットをつくるときに重宝します。 (^_^)

そうそう騎兵のマークが抜けていますね。

by アウグストゥス (2010-01-05 14:40) 

AMI

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

by AMI (2010-01-05 22:59) 

20081

ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
兵科記号好きにはたまらないです。
by 20081 (2010-01-06 12:08) 

Mas-Yamazaki

プラハの高僧さま、DSSSM(松浦豊) さま、アウグストゥスさま、AMI さま、20081さま: コメントありがとうございます。喜んでいただいて光栄です。

ちなみに、ご質問の件ですが、このデータは「著作権フリー」の素材として無料配布していますので、商業利用していただいても結構です。コピーライトやクレジットの記載も不要ですし、ゲームデザインや訂正ユニット作成に加えて、動画の作成や戦況地図作成など、あらゆる用途に遠慮なくご活用ください。もちろん、縦横の比率を変えたり、線やボックス内の塗り(デフォルトでは白になっています)を変更されるのもご自由です(デフォルトで黒い部分には「オーバープリント」が適用されていますので、黒以外の色に変更される際はご注意ください)。

抜けている兵科記号(騎兵・砲兵)は、近々追加したデータとしてアップロードしますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2010-01-06 22:36) 

宮崎天平

 貴重なデータの公開に感謝いたします.早速ダンロードさせていただきました.vassalのモジュールを作ったりしておりますので,勉強させていただきます.
by 宮崎天平 (2010-05-06 10:04) 

Mas-Yamazaki

宮崎天平さま: コメントありがとうございます。vassalのモジュールや自作ゲームの作成、あるいは既存ゲームの訂正ユニット作成など、幅広い用途で活用していただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2010-05-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。