So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年7月2日 [その他(ウォーゲーム関係)]

osaka01.JPG

新しくなったJR大阪駅ビルの広場。雰囲気は、東京恵比寿品川あたりと似ています。

osaka02.JPG

昨日はひさしぶりに大阪へ行ってきました。シミュレーション・ゲームの同人誌『The Last Stand』を執筆・編集・発行されている鈴木拓也さんが、札幌から大阪にお見えになるということで、昼食をご一緒しながら、いろいろとお話ししました。当日の話題については、編集された上で『The Last Stand』第4号?に掲載されるとのことなので、まずはそちらを楽しみに待ちたいと思います。

事前にメールでやりとりする中で、鈴木さんのシミュレーション・ゲーム関連の経歴についてお尋ねしたところ、意外にも氏がゲームを始めたのはいわゆる「ブーム」の頃(1980年代)でも最近でもなく、約10年ほど前とのこと。しかも、既にゲームを楽しんでいる知人に誘われたりしたわけではなく、いわば「独学」であるゲーム(決して「入門用」ではない本格派)のルールをマスターし、このホビーに深入りするようになったとのお話しでした。

美味しい手打ちそばを食べながら、鈴木さんと歓談した話題の中には、このホビーを取り巻く現在の情勢や、過去から将来に向けての展望などもありましたが、上記のような鈴木さんの経歴を知り、改めて「人がゲームを始めるきっかけというのは、本当に多種多様なんだなぁ」と感じました。

以前にも何度か書いたことがあるかと思いますが、私はとりあえず「今までずっと、このホビーを楽しんできた人が満足できるような商品を作り、そうした人が興味を失って離れていくのを少しでも回避すること」を目指して、シックス・アングルズ製品の出版活動を行っています。鈴木さんとの会話で、頭の中で答えを探しながら、私自身もまたシックス・アングルズを始めた頃の「志」とか、いろいろ思い出して感慨にふけっていました。

鈴木さんの同人誌『The Last Stand』は、国内のゲームショップでも取り扱われるようですので、興味のある方はぜひご覧になってください。また、鈴木さんが運営されているブログもあります。紙製だけでなくコンピュータのシミュレーション・ゲームも対象です。

The Last Stand: Digital Wars


SNO_counters1.jpg

今週は、シックス・アングルズ別冊第8号『東方への突撃』の制作に没頭していました。上は、駒シート1の見本画像。基本ゲーム(ルールが簡単な方)は、このシート1枚のユニットに加えて、ソ連の工場5個と「ジューコフ」ユニット、そしてマーカー類だけでプレイします。もう少しで地図も完成するので、それが出来た頃にゲーム全体の紹介記事をこちらで書くつもりです。興味のある方は、ぜひご期待ください。


【おまけ】

最近あちこちの雑誌でも紹介されている話題のお店「マンモスカフェ」。地下鉄四つ橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。

mammoth01.JPG


mammoth02.JPG


mammoth03.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鈴木

先日はお時間をくださりありがとうございました。

30度超えの初夏の強行軍の疲れがやっと抜け、次のアクションにとりかかろうとしているところです。

機会があれば、札幌の例会へいらしてください。で、その後居酒屋で談話に花を咲かせましょう & シックスアングルズファンを北国で広めるチャンスです(もっともウォーゲームを頻繁にするコアメンバーが10人もいるかという説がありますが)。
by 鈴木 (2011-07-10 21:25) 

Mas-Yamazaki

鈴木さま: コメントありがとうございます。こちらこそ、お会いした当日は楽しい時間を過ごすことができ、大阪へ来てくださってよかったと思っています。函館だけは行ったことがありますが、北海道のそれ以外の場所はまだなので、一度レンタカーでいろいろ回ってみたいと思っています。その時には、ぜひまたお会いして、いろいろお話ししましょう。ゲーム雑誌『The Last Stand』も、楽しみにしています。
by Mas-Yamazaki (2011-07-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。