So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年9月5日 [バルバロッサ&ゼーロフ]

近日発売予定のシックス・アングルズ第15号『独ソ戦コレクション』に収録される2ゲームのひとつ「バルバロッサの場合」の最終版ルール(20ページ)とプレイの実例(1ページ)を、PDF形式で公開しました。下記のリンクをクリックしていただければ、ご覧になれます。

「バルバロッサの場合」最終版ルール(PDF・1.2MB)
「バルバロッサの場合」プレイの実例(PDF・945KB)

既にお伝えしています通り、このゲームは「シングルブラインド」という少し変わった形式のブラインドシステム(間についたてを置いて、互いの地図やチャートを隠してプレイする方法)を用いていますが、ユニット数が限られているので互いにやりとりする情報の量はさほど多くはなく、プレイ中に喉が嗄れたりする心配は皆無です。

fb02.JPG


fb01.JPG

ユニットの移動情報を相手に伝えないといけないのは、基本的にドイツ軍側だけで、しかも軍規模のユニットで数は少なく(4個装甲軍と8個歩兵軍、2個ルーマニア軍)、また各フェイズに消費できる作戦ポイントも最大が3なので、一日あれば充分プレイできる規模ですし、プレイ後の疲労感も比較的軽い方ではないかと思います(あくまで印象ですが)。

moscows.JPG

また、ブラインドシステムというと「ソロプレイ不可能」と思われがちですが、ドイツ軍を担当するソリテアプレイ用シナリオも新たに用意しました。独ソ戦全体を扱うソリテアゲームは、既にいくつか出ていますが、史実のバルバロッサ作戦の再現度という面で、プレイヤーが違和感を感じないシナリオに仕上がったのではないかと思います。ドイツ軍上層部の不安や焦燥を手軽に感じられる、コンパクトなシナリオです。

プレオーダーは引き続き受け付けていますので、興味のある方はぜひどうぞ。

sa15cover.jpg

シックス・アングルズ第15号
独ソ戦コレクション1
9月中旬プレオーダー発送予定
9月下旬店頭発売予定

限定600部
小売価格 4950円(本体4714円)
プレオーダー価格 4500円(本体4286円)

シックス・アングルズ第15号の内容紹介ページ

end_jan42_boths.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。