So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年1月13日 [その他(ウォーゲーム関係)]

SL08s.JPG

今日は訃報です。

私の最も尊敬する戦史シミュレーション・ゲームデザイナーのジョン・ヒル氏が、2015年1月12日に急性心筋梗塞で亡くなったとの知らせがありました。ヒル氏は、シミュレーション・ゲーム業界を築いた巨人の一人で、傑作『スコードリーダー』をはじめ、数多くの優れたゲームをデザインし、コミュニティの繁栄に貢献されました。

ジョン・ヒルあ.jpg

私がシミュレーション・ゲームの世界に足を踏み入れたのも、14歳の時に彼のデザインした『スコードリーダー』をプレイしたのがきっかけでした。上は、1996年のオリジンズ(米国オハイオ州コロンバスで開催されたボードゲームのコンベンション)で、初めてヒル氏とお会いした時の写真です。会場で幸運にも手に入れた、空が紫色の『スコードリーダー』の箱にサインをお願いしたら、カン高い元気な声で「おう、初版じゃねえか!」と笑いながら、快く書いて下さいました。

SLパープル1.png

ヒル氏がいなければ、私はこのホビーにここまで深入りすることはありませんでした。また、版権契約の関係で、ヒル氏とは直接やりとりする機会がありませんでしたが、シックス・アングルズ別冊第1号として、彼がデザインした傑作『スターリングラード攻略』の日本版を出すことができたのも、忘れられない思い出です。

bfscover.jpg

ジョン・ヒルさん、本当に、ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りします。

SL13s.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。