So-net無料ブログ作成

2008年9月1日 [モスクワ攻防戦]

本日、シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」のプレオーダー分を発送しました。最終的な注文個数は、件数で181件、冊数だと199冊で、200冊にはあと一歩届きませんでしたが、日本版発行人の予想をはるかに上回る数字でした。皆様、どうもありがとうございました。

モスクワ駒シート01.JPG

昨晩から今日の夕方にかけて、3時間ほど仮眠をとっただけで、封入と梱包に伴う諸々の作業(宛名ラベル印刷や振替用紙の印刷、おまけコピーの封入など)をしていました。以前にも書いたかと思いますが、この作業はなかなか大変である半面、私だけが味わえる贅沢というか、特別な感慨がある時間なので、今でも基本的には一人で(妻にもなるべく手伝ってもらわず)進めます。古い頭の「ものづくり人間」であるせいか、最終データを印刷所に送って「終了」というのではなく、出来上がった製品を眺めて、仕上がりに納得して、それを1冊ずつ自分で梱包して、お客さんに向けて発送する、というところまで自分でやって、それで1つの仕事を「完結」させたいと思うわけです。

モスクワ駒シート02.JPG

シックス・アングルズ製品(レトロスペクティブ・シリーズを含む)に対してプレオーダーのメールを下さる方の大半は、リピーターというか、過去に何度もご注文下さっている方で、繰り返し封入・発送作業をするうちに、お名前もたくさん覚えました。私は、本格的にゲームデザインを始めてから、かれこれ20年近くになります(最初のゲーム「バルバロッサの場合」がタクテクスのゲーム・コンテストに入賞したのが確か1989年です)が、今まで何度か、様々な理由で、ゲームデザインやゲーム出版事業をやめようかと思ったことがあります。けれども、こうやって封筒にメール便のラベルを貼り、この人は今回もまた注文してくれたんだ、と知ると、やめずに今日まで続けてきてよかったと思ったりもします。

今回も、無事にプレオーダーの発送が終了し、ホッと一息ついています。原稿執筆など、やるべき仕事は目の前にありますが、今日は夕食時に飲んだビールの酔いが残っているうちに寝ることにします。シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」の店頭発売は、9月6日(土)の予定です。ゲームショップで見かけられたら、ぜひ手にとって(裏面の見本画像や説明文などを)ご覧ください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

どーちぇ

お疲れ様でした。
本日到着しました。今後もずっとよろしくお願いします。
by どーちぇ (2008-09-02 20:37) 

Mas-Yamazaki

どーちぇさま: コメントありがとうございます。「モスクワ攻防戦」、本誌もゲームも、たっぷり楽しんでいただけることを祈っています。今後とも、よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-09-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。