So-net無料ブログ作成

2008年10月2日 [その他(雑感・私生活など)]

歴史群像次号の巻頭記事「マッカーサー」を月曜日の未明に無事脱稿し、少し気が緩んだのと昨今の急激な気温変化で軽い風邪気味となり、今週前半はのんびりペースで過ごしていました。「マッカーサー」の原稿は、単なる人物伝ではなく、一九世紀末から二十世紀半ばまでのアメリカの覇権拡大を、マッカーサーの軍人としての足跡と重ね合わせて見るという試みです。信じられないくらいにドラマチックな人生を歩んだ人なので書く材料には事欠かず、限られた紙幅に収めるのに多少苦労しましたが、自分ではかなり面白い記事に仕上がったのではないかと思います。発売は十一月初頭ですが、興味のある方はぜひご期待ください。

トマト01517.JPG

長かった(ような気がする)夏もようやく終わりに近づき、庭のミニ農園も今年最後の収穫期を迎えました。パセリや枝豆、バジル、ミョウガ、フキ、シソ、山椒など、小規模にいろいろ採れましたが、今年の春頃に苗を二株買って試しに植えてみたトマトが、知らない間に大きく育っていて、たくさん実がついていました。本当は、赤くなってから収穫するのが良いのですが、うちは気候の関係でそこまで待っていると表面にひび割れができるので、まだ青いうちに収穫して、暖かい室内で熟成させています(お店で売っているトマトも大半はそのようにしているらしい)。

トマト02517.JPG

シックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」の作業は、駒(今回はマーカー入れて計4シート)が完成し、地図もあと数日で仕上がる予定です。1ターンが半日というスケールで、計14ターン(つまり6月22日から28日までの1週間)という仕様のゲームですが、昨今のゲーム界における情勢から「1日でゲームが終わる形式も必要」だろうと考え、3つあるシナリオのそれぞれに、第6ターン終了時に勝敗判定を行える追加ルールを用意することにしました。ルールブックやデザイナーズ・ノートなど、出来た順にまたPDFで公開していきますので、興味のある方はぜひご期待ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。